本日、西宇部小学校PTA研修旅行に行ってきました。
校長先生を含めて総勢23名が北九州市を訪ねました。
8時過ぎに学校を出発。10時に、若松区のシャボン玉石けんを見学しました。
工場見学の前後で、合成洗剤と無添加石けんの違いを学びました。
合成洗剤は、環境に与える負荷が大きいことを学びました。
また、蛍光増白剤が多くの衣料に使われており、これも環境に負荷を与えていることを学びました。
しゃぼん玉せっけんで、無添加のはみがき粉を購入しました。明日から使ってみようと思います。
しゃぼん玉せっけんの工場内を見学しました。
午後からは、門司レトロ街を散策しました。
私も数度訪問しましたが、出光美術館(門司)を初めて訪ねました。
ちょうど、日本陶磁名品展が行われていました。
縄文土器から、奈良時代の猿投、室町時代の古瀬戸、桃山時代の志野・織部、柿右衛門・鍋島など、陶磁器は門外漢なのですが、まさに、日本陶磁の名品を堪能しました。
門司レトロ街では、出光美術館(門司)を見学。
参加された皆さんも笑顔・笑顔で楽しくためになる研修旅行となりました。
やっぱりPTAはいいものですね。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。