議員日誌

桂ちづる診察日録

 我が家で「時代劇を楽しむ会」を再結成しました。

 三男を「空手教室」に送り迎えする時に意気投合しました。

 三男は時代劇好きで、数年前に放映されていた07年「よろずや平四郎活人剣」や08年「密命 寒月霞斬り」などを楽しんでみていました。

 親が時代劇から遠ざかり、三男も観ていなかったのですが、久々に「時代劇」に注目しようとなりました。

 当面は、NHK土曜時代劇「桂ちづる診察目録」を応援することにします。

 全14回で、明日が7回目で中途ですが、後半を7回もありますので結構楽しめると思います。

 早速、原作の藤原緋沙子著「藍染袴お匙帖シリーズ」を第一巻から順番に読んでいます。

 主人公の千鶴先生は、シーボルトの指導も受けたという蘭方医。父の跡を継いで診療所を営みます。

 奉行所や女牢からの要請にも応じ、東奔西走する千鶴先生。明日からは映像で楽しめます。

 それにしても、時代劇が少なくなってきました。帯で時代劇をするのはNHKくらいでしょうか。

 テレビ東京やテレビ朝日の特番以外の帯の時代劇は無くなったのでしょうか。

 私は、玩具収集・川柳・武道と昔を懐かしみながら今を生きることが好きなようです。

 時代劇を楽しむことは、そこで働く、鬘屋さんなどの伝統の技を引き継いでいくためにも大切なことだと思います。

 私たちの世代が大いに時代劇を楽しみ、その文化を継承していきたいと思います。

 大仰なことを申しましたが、とにもかくにも、明日から三男と一緒に「桂ちづる」先生を応援することにいたします。

 三男はチャンバラが好きなようですが、このドラマには出てくるのでしょうか。

 原作では、「求馬」が登場しますが、ドラマでも登場するのでしょうか。

 時代劇についての皆さんの想いをお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。