議員日誌

尖閣諸島問題で街頭宣伝を行う

 本日、全県一斉で「尖閣諸島問題街頭宣伝」活動が取り組まれました。

 宇部市では、私と時田宇部市議が市内各所で街頭宣伝を行いました。

 中国側は、尖閣諸島に関して「日清戦争に乗じて日本が不当に奪ったものだ」と主張しています。

 7日、衆議院本会議代表質問で志位委員長は、「日清戦争の講和を取り決めた下関条約とそれに関するすべての交渉記録にてらしても、日本が中国から侵略によって奪ったのは台湾と澎湖列島であり、尖閣諸島はそれに含まれていないことは明らかです。」と主張しました。

 この問題の最後に志位委員長は、「我が党は日本政府に、こうした(領有の大義を根拠を示し、理をつくして主張するという外交活動を行っているとはいえない)態度をあたらめ、歴史的事実、国際法の道理にそくして、尖閣列島の領有の正当性を、中国政府と国際社会に堂々と主張する外交努力を強めることを求めるものです。」と菅首相に求めました。

 先日報告した通り、山口県議会においても尖閣列島問題の早期解決を求める決議が全会一致で採択されました。

 この問題が早期に平和的に解決されるように、私も引き続き力を尽くしていきたいと思います。

 この問題での皆さんのご意見をお聞かせください。

10.10.13 012.JPG

   尖閣列島問題で街頭宣伝を行う私です。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。