議員日誌

尖閣諸島海域における中国漁船領海侵犯に関する意見書案が議会運営委員会でまとまる

 本日、開催された議会運営委員会で「尖閣諸島海域における中国漁船領海侵犯に関する意見書案」がまとまり、明日の一般質問終了後に、採択されることになりました。

 意見書案では、以下の5点を国に要望しています。

 1 尖閣諸島はわが国固有の領土であるという毅然たる態度を、中国政府をはじめ諸外国に示すこと

 2 中国政府に対し、今回の事件に関して厳重に抗議するとともに、再発防止策をも求めること

 3 尖閣諸島周辺海域において、わが国の漁業者が自由かつ安全に操業・航行できるとともに、ガス田などわが国の天然資源や海洋資源が損なわれることのないよう適切な措置姿勢を明確にすること

 4 司法当局は、今後発生が予想される同種事案に対し、国内法に基づき厳正に対処する姿勢を明確にすること

 5 日本政府は、日中両国が事態をこれ以上緊張させることなく、平和的に解決できるよう努力を強めること

 5にあるように、この問題が、早急に、平和的に解決し、日中両国の友好関係が継続できることを望みます。

 この問題について皆さんのご意見をお聞かせください。

DSC08454○.JPG

    今議会で一般質問を行う私です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。