議員日誌

尖閣列島問題について

 本日、日本共産党の志位委員長は、尖閣列島問題でコメントを発表しました。

 「コメント 2010年9月24日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

 尖閣列島付近の日本の領海で、外国漁船の不法な操業を海上保安庁が取り締まるのは当然である。検察は、逮捕した船長を「処分保留」として釈放したが、逮捕の被疑事実、釈放にいたる一連の経過について、国民に納得のいく説明を強く求める。このような事件を繰り返さないためには、日本政府が、尖閣列島の領有権について、歴史的にも国際法的にも明確な根拠があることを中国政府や国際社会に明らかにする積極的な活動をおこなうことが必要である。同時に、わが党は、中国側に対しても、こうした事件にさいして、緊張を高めない冷静な言動や対応をとることを求めたい。」

 私は、山口県日本中国友好協会の代表を務めています。この立場からも日本と中国の友好関係の構築のためにも、中国の冷静な対応を望みたいと思います。

 皆さんは、この問題についてどのようにお考えですか。ご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。