議員日誌

道尾秀介

 本格ミステリーが読みたくなって道尾秀介さんの本をいくつか読んでいます。

 東京への出張もあって、これまでに、「ラットマン」「向日葵の咲かない夏」を読み。今、「ソロモンの犬」を読んでいます。

 「ラットマン」の解説でミステリー界の大御所である大沢在昌氏は、道尾秀介氏の事をこう評価しています。

 「この10年のあいだにデビューした小説家の中で、最も多くの作品を私が読んだのは道尾秀介だ。」

 道尾秀夫さんは、最近の4回、連続して直木賞候補になっています。

 この数年で、日本推理作家協会賞、大藪春彦賞、山本周五郎賞を受賞している実力派です。

 さすがに、どの作品も読ませるし、人間洞察が深い読み応えのある作品でした。

 特に「向日葵の咲かない夏」は、これまであまり読んだことのない作品でした。

 どこまでが、本人の心の中の「物語」で、どこまでが「事実」なのか最後まで分からないまま話が展開します。

 映画にもなったデニス・ルヘインの「シャッター・アイランド」にも重なる部分を感じました。

 1冊読めば、次が読みたくなるのが道尾秀介作品でしょうか。

 大沢氏は、「ラットマン」の解説でこうも書いています。

 「ミステリは、物語から一瞬でも読み手の心を乖離させるスキを与えたら、そこで終わる。」

 長いこと第一線を走ってきた作者だけに説得力があります。

 自他共に認める乱読の私は、特に、この傾向が顕著です。

 道尾作品は、これまでに、私にスキを与えてくれません。

 全国の道尾俊介ファンの皆さん、あなたの好きな作品は何ですか。お教えください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。