議員日誌

県内療養病床の7割が転換「未定」と回答

  厚生労働省が9月8日に「療養病床の転換意向調査」を発表しましたが、本日、県健康福祉部から県内の調査結果の概要をいただきました。

 厚生労働省は、介護療養病床の全廃の方針を示しています。県もそれに基づく計画を策定しました。

 今回の調査には、県内で93%の施設が回答しています。

 介護療養病床からの転換意向調査に対して、11%が、療養病床に。15%が転換型介護老健施設に転換する意向としています。

 その一方で、未定と答えたのが70%を占めています。全国調査で未定と答えたのが61%ですから、県内の方が未定と答えた率が高い状況です。

 長妻厚生労働大臣は、9月8日に、「11年度までの廃止は困難」と衆議院厚生労働委員会で答えました。

 私が昨日、厚生労働省の担当者と話した内容はブログに書いた通りですが、大臣答弁は、「廃止撤回」まで言及したものではありません。

 厚生労働省は、転換意向調査結果を受けて、介護療養病床廃止困難ではなく、廃止撤回の判断を行う時です。

 そして、県の医療費適正化計画を抜本的に見直す方針を示す時です。

 介護療養病床を運営されている関係者の皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。