議員日誌

数日、腰痛で苦しんでいました。

 実は、12日の夜から腰痛で苦しんでいました。傷みの峠を越えたので、ようやく顛末を書くことができます。

 きっかけは、子どもと行った空手教室。行けないことが多くて久しぶりの教室でした。

 最初の基本で、足を下に降ろさずに前蹴り、中段回し蹴り、上段回し蹴りの練習などがありました。

 そして、移動・型・組手(幸いこのことで腰を痛めることはありませんでした)と続きました。

 最後に、補強として、腕立て伏せとジャンピングスクワットを50回づつしました。

 確かに「今日は運動量が多かったな」と思いましたが、子どもと車で家に着き、少しして「さあ、寝ようか」と思った時に腰に激痛。

 数ヶ月前にも数分だけ腰に痛みが走ったことがあったので、今回もその程度かと思っていましたら、その夜は寝にくい程でした。

 翌日の13日は、実は、実家の草刈りをもう1回する予定にしていましたが、中止して、我が家から一番近い整形外科へ。

 レントゲンを撮っていただき、少し骨と骨の間の間隔が狭いところがあるとのことでした。

 コルセットもいただき家に帰りました。

 14日は、厚狭高の同窓会。久しぶりに会う友人に、「実は数日前から腰痛で」と打ち明けると、地元の市役所で働いているO君が「実は、自分も腰痛で」とのことでした。

 建設関係の仕事をしているK君も「一度、腰の骨を折ってしまって」とのこと。同年代で腰痛で苦しんでいる友人が多いことに驚きました。

 15日は、中学生のA君と秋芳洞へ。コルセットを巻いて歩きました。幸い悪化することはありませんでした。

 16日は、安静にし、病院の休みが明けた今日、再び病院へ。

 まず、理学療法室へ。電波と熱を腰に当てました。前回もそうでしたが、年配の方々が、様々な治療をされていました。

 傷みも大分取れてきたので、通院は今日までにしようと思います。

 腰痛で苦しむ皆さんのご苦労を感じることが出来た5日間でした。

 これからは、再発防止のために、急な運動は慎みながら、継続出来る運動に取り組んでいきたいと思います。

 今月の29日には、マラソン大会に出場予定なので、少しづつ、朝の運動を再開していきたいと思います。

 腰痛を克服された皆さん、体験談をお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。