議員日誌

A君が私の実家でショートホームステイ

 14日、兵庫県西宮市の中学一年生A君がJR小野田駅に到着しました。

 (予定では、JR宇部駅に到着の予定でしたが、彼がうっかり寝過ごしたということで、JR小野田駅で会いました。)

 A君を乗せてそのまま、車で実家に移動。私の中学時代の友人などと一緒に、バーベキューを行いました。

 参加人数は、11人。

 彼は生まれて初めてのバーベキューに舌鼓を打っていました。

 10.8.16 014.JPG

  ドラム缶を切って出来た実家のバーベキュー台

 15日は、私たち家族とA君で秋芳洞に向いました。混雑を避け、8時の入洞開始時間を目がけて、早めに実家を出発しました。

 といっても、実家の宇部市吉部から秋芳洞入口まで車で15分程度ですので、すぐに到着できました。

 私にとって、十数回目の入洞になりますが、何度入っても自然の造形美に圧倒されます。

 子どもたちは、入口付近の体験コースが楽しかったようです。

 また、展望台付近の科学博物館で見せていただいたビデオは秋吉台の生成がよく理解できるものでした。

 秋吉台に犀や象がいたとは、驚きです。

 やはり、秋芳洞と秋吉台は、山口県と日本の宝であることを痛感しました。

 10.8.16 009.JPG

    展望台から長者ヶ森方面を臨みました。

 15日の夕方からは、姉たち家族も合流して、まずは、墓掃除。

 A君も手伝ってくれて、墓はピカピカ。

 父たちも喜んでくれたでしょう。

 10.8.16 013.JPG

  苔などが洗い流されて奇麗になった累代墓

 夕食は二夜連続のバーベキュー。昨夜よりも人数が増え、15人。

 そして、A君歓迎の花火大会も行いました。

 今朝、7時40分頃にA君をJR宇部駅に送り届け、短いホームステイは終了しました。

 A君は、将来、キューバの大学で医学を学ぶことが夢だそうです。

 夢を語るA君の姿は、私の子どもたちにも良い刺激になったことでしょう。

 A君、山口県はいかがでしたか。

 このようなホームステイで良かったらいつでも何度でも来てください。お待ちしています。

 A君、山口に来てくれてありがとう。

 皆さんはどのような盆を過ごされましたか。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。