議員日誌

ワンダフル ワールド

 半月程前でしたか、ラジオからゆずの「ワンダフル ワールド」が流れていました。

 「機関銃を抱きしめて眠る子が」で始まる詞にインパクトがあって頭から離れません。

 数日前にようやくアルバム「WONDERFUL WORLD」を購入して車の中で聞いています。

 ゆずは、好きで2002年に発売されたアルバム「すみれ」や2003年に発売された「ユズモア」を聞いてきました。

 「すみれ」の中の「青」が好きです。

 調子に乗ってアルバム「FURUSATO」も聴いていますが、ゆずのスケールの大きさに圧倒され続けています。

 「虹」など聴くと彼らの音楽の進化度の顕著さに魅了されます。

 話を最初のワンダフルワールドに戻しますと、ゆずのホームページに、「WONDERFUL WORLD 基金」というコーナーがありました。

 楽曲「ワンダフル ワールド」の印税などの一部を日本UNHCR協会に寄付する基金です。

 「基金からの寄付がケニア・カクマ難民キャンプでUNHCRが進めている植樹事業を応援している」とあります。

 彼らの10年以上の頑張りがこのような活動に結びついたことに敬意を表したいと思います。

 「ワンダフル ワールド」の歌詞はこう結ばれています。

 「未来へ向けて進め進め 君も僕も生きてゆく」 いい歌詞です。

 日常を歌う曲もいいけれど、社会の問題にしっかり立ち向かい歌っていく曲が私にはとても励みになります。

 そのような曲を発表し、社会的な活動を始めた彼らをこれからも応援していきたいと思いました。

 それにしても、彼らのハーモニーは最高です。

 ゆずファンの皆さん、どの曲が好きですか。語り合いましょう。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。