議員日誌

西宮の中学生が我が家にホームステイ

 5日程前、私に、兵庫県西宮市に住む中学1年生のA君から手紙が届きました。

 「僕は、青春18きっぷを使って、夏休みに旅をする計画をたてました。」「たった1晩でいいので泊めて下さい。」という内容でした。

 A君とは面識がありません。A君は、このブログで私の事を知ったのでしょう。

 すぐに彼と連絡を取り、念のために親御さんとも連絡を取り、A君を我が家に14日と15日に泊めることにしました。

 それも、環境抜群の私の実家に泊めることにします。

 実家には、私の大学時代の友人や妻の弟家族などが数回遊びに来ているので、母に連絡をすると快諾してくれました。

 14日の夕方、宇部駅で彼を迎え、私たちの家族と一緒に実家に向います。

 14日の夕方は、私の小中学校時代の友人数人も一緒に、バーベキューの予定です。

 15日は、私の姉たち家族がやってきます。特に、私のすぐ上の姉は、私以上に社交的ですので、A君を楽しませてくれると思います。

 そして、16日の朝に、宇部駅にA君を送っていこうと思います。

 15日には、よかったら荒滝山か荒滝の滝にA君を連れていこうと思っています。もう少し足を伸ばして秋芳洞もいいですね。

 実質、動けるのは15日ですから限界はありますが、少しは、山口県の良さをA君が感じてくれたらと思います。

 高校時代の友人のN君が帰ってくるという連絡が入りました。彼は、高校時代のサッカー部のキャプテン。彼が帰れば数人が集まります。

 13日に食事会を計画しました。

 14日は、昼に、県立厚狭高同窓会です。私は、県議になって以降、来賓として参加しています。

 幹事は、卒業後、30年目の学年が務めます。

 私達もあと2年後に幹事を務める学年となりました。ですから、同窓会終了後、同学年で食事会をするとの連絡が入りました。

 同窓会が終わった後、午後に、同学年の皆さんとの食事会に参加します。(宇部駅にA君を迎えるまでの間ですが)

 今年の盆は、家族でゆっくりとはいきませんが、例年以上に出会いの多い、盆になりそうです。

 皆さんは、盆をいかがお過ごしですか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。