議員日誌

西ケ丘盆踊り大会の司会を今年も務めます

 今日、午前中、盆前の第二弾の実家の草刈りをしました。

 今日は、田の畦ではなく、父が植えた栗の木の回りの草刈りをしました。

 里山は、農家の方々が草刈りを続けた結果、里山としての景観が維持できるのです。

 少しでも手を抜くと、作業量を減らすと景観は悪化してしまいます。

 分かってはいるのですが、父の時代よりも草を刈る面積が減っていることは否めません。

 盆前にもう1回草刈りをして、父をはじめ、ご先祖様をお迎えしたいと思います。

 父はよくやっている」と褒めてくれるでしょうか。「もう少し頑張れ」と叱ってくれるでしょうか。

 とにかく、生活していける農業にしていかなければ、里山の維持が困難であることを痛感します。

 10.8.7 010.JPG

 木の枝が落ちていたりして結構、刈りにくいのです

 今日、夕方からは、西ヶ丘盆踊り大会です。私は、この祭りで10年以上司会を務めています。

 最近はマンネリで、妻から「もっと元気にしゃべったら」と言われながら続けています。

 一般質問か街頭宣伝のようなテンションにもなれなくて、淡々としゃべってしまいます。

 壮年会の皆さんが準備を進めてこられました。役員の方々には頭が下がります。

 今年は少し元気のある司会にしようと思っています。

 今月の頭から我が家の男子3兄弟は、妻の実家である大阪の祖父母の家に行っています。

 一人っ子になった末娘は朝から浴衣を着て、盆踊りの準備万端です。

 放送席から娘の踊る姿を観ることができることでしょう。

 それでは、今から盆踊り大会に行ってきます。

 10.8.7 009.JPG

 昨日の踊りの練習の様子。今日は公園が賑わいます。

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。