議員日誌

ルネサスセミコンダクタ九州・山口㈱山口工場でのリストラの影響は

 ルネサスエレクトロニクスが「2010年中に従業員約5万人のうち10%弱の人員削減など大規模なリストラに踏み切る」と7月29日の日本経済新聞が報じました。

 「シリコンウエハーの直径が150ミリメートルと小口径の旧式生産ラインを閉鎖」とも報道されています。

 私は、この事実を宇部市万倉のルネサスセミコンダクタ九州・山口㈱山口工場(以下山口工場)の総務に電話をして確認しました。

 山口工場では、非正規労働者を含め約1800人が働いています。その内、150ミリメートルのシリコンウエハー生産ラインに約1000人が働いています。

 日経新聞の報道が事実なら、山口工場が受ける影響は甚大です。

 報道は事実かとの私の質問に対して総務の担当職員は「報道は承知しているが、内容は、会社が協議して決めたことではないので、コメントできない」と答えました。

 30日の朝日新聞は「大規模な人員削減を決めた半導体大手のルネサスエレククトロニクスは」「九州・山口に工場が計7ヶ所あり、グループの1割にあたる計約5300人が働く。閉鎖する工場や削減の内容は明らかになっていないが、九州・山口の工場が対象となる可能性がある」と報じました。

 会社の広報としては公に出来ないが、これだけ新聞で報道されるには、会社が何らかの検討を行っていると考えた方がいいのではないでしょうか。

 私は、新聞報道の直後に、県に対してこの動きをどう捉えているのか調査を依頼しました。来週この調査結果を聞くことにしています。

 ルネサスのリストラの動きは、宇部市のみならず、山口県にも大きな影響を与えます。

 山口工場で働く労働者の皆さんを始め、皆さんの声や情報をいち早くお寄せください。

 10.8.1 011.JPG

  ルネサスセミコンダクタ九州・山口㈱山口工場

 

トラックバック

コメントはまだありません

  1.  今年4月に発足させた「ルネサス労働者懇談会」の代表をしています谷口利男です。
     自宅のアドレスは、musashinet@jcom.home.ne.jpです。東京の武蔵事業所の職場新聞の責任者でもあります。
     ホームページは、http://www.renesaskon.net/です。現在多くの情報を提供をしており、アンケートも取り組んでいます。
    現在、私たちは会社提案の大幅なリストラに対して労働者の生活と権利を守る立場で取り組んでいます。
     8月20日付の「赤旗」一面報道された柴田勝之さんとも連絡をとって取り組もうとしています。9月18日から開催される電機労働者懇談会の「第23回総会」でルネサス懇談会のメンバーがお会いして、共同行動を相談します。
     この10月には、リストラ反対の全国ビラを作成して、山形・茨城・東京・神奈川・九州の事業所への宣伝行動を計画しています。
    つきましては、山口に対しても宣伝をして頂けたら助かりますので、状況などを教えて頂きたくお願いします。
     出来ましたら、直接メールでご相談をさせて頂きたいのでご返信をよろしくお願いします。
     お忙しい時期とは思いますが、よろしくお願いします。

    by ルネサス労働者懇談会(谷口) — 2010年8月31日 20:33 PM

  2. 宇部市万倉のルネサスセミコンダクタ九州・山口㈱山口工場で、働いてる者です。山口工場は、後何年で閉鎖するんですか?
    早期退職の話しはあるし・・・先ゆき不安です。閉鎖するんなら今すぐ言ってくれた方がいいです

    by 山口 — 2010年9月13日 13:41 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。