本日、高橋千鶴子衆議院議員と仁比前参議院議員と一緒に、厚狭川水害現場視察を行いました。
高橋議員は、日本共産党国会議員団の災害部会長であり、衆議院災害対策特別委員会の委員でもあります。
山陽小野田市議団の案内で、まず、寝太郎付近の被災者を訪ねました。
ある自動車整備会社の社長さんは、「昨年も300万円の損害で、今年も同額程度の損害が想定される」と話しておられました。
次に、桜川改修現場と大正川排水機場を視察。県が7月臨時議会補正予算で計上して対策を取ろうとしている箇所ですが、市議団から、これら対策だけでは万全ではないとの話がされました。
その他、鴨橋付近、新橋、寝太郎堰、松ヶ瀬などを視察しました。
その後の懇談会で、市議団から、松ヶ瀬・沓山田で避難勧告が住民に届かなかった問題や文化会館や厚狭小が避難場所になっているがそこが水没する問題などが出されました。
高橋議員からは、「被災者生活支援対策について国や県に積極的な要望を出すべきではないか」との意見が出されました。
明日、高橋議員らは、白井市長と懇談をする予定です。私も同席する予定です。
様々お聞きした要望は、明後日の臨時議会などに反映していきたいと思っています。
視察を行う仁比前参議院議員と高橋衆議院議員
高橋議員らと一緒に視察を行う私(左端)
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。