議員日誌

真締川の水害被害除去に向けて

 本日、大野宇部市議・時田宇部市議と一緒に、真締川の水害被害除去に向けての要望を、県宇部土木建築事務所で行いました。

 6・7月の大雨で、真締川は、大きな被害は出ませんでした。その原因の一つは、昨年度から、河床の浚渫が本格的に行われてきたことがあります。

 今年度までに、川津橋以北の浚渫工事が行われていますが、これより南側も浚渫を行ってほしいという地域住民の要望を伝えました。

 田中所長は「下流の農業堰がある付近までの浚渫は来年度以降行う予定である」と答えました。

 10.7.23 002.JPG

 川津橋以南の河川浚渫は来年度以降に実施予定

 次に、川添側の越波寸前だった地点については、堤防のかさ上げを行ってほしいと要望しました。

 田中所長は「調査を行い、かさ上げが必要かどうか検討する」と答えました。

 10.7.23 001.JPG

    堤防のかさ上げの要望があった箇所

 本日、宇部市から厚南北3丁目のがけ崩れ災害について「県がけ崩れ災害緊急対策事業に採択されるよう取り組むことを決めた」との報告が届きました。

 住民の方にお伝えすると大変喜んでおられました。

 10.7.23 006.JPG

  県がけ崩れ災害緊急対策事業に取り組むことに

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。