議員日誌

西宇部小学校でも崖崩れが

 妻が、昨日から研修会に参加のために県外に出張しています。

 私が、子どもたちの個人面談に出席するため小学校に出向きました。

 行ってみたら小運動場の上の崖が崩れていました。

 その上には宇部市水道局の貯水池があります。

 校長先生に状況をお聞きすると、一昨日の午後から崩落が始まったとのことでした。

 子どもたちが遊んでいる時でなくて幸いでした。

 水道局では、直ちに現場に入り、調査と対応に当たっておられると校長先生から報告を受けました。

 しかしながら、来週の月曜日に行われる球技大会のドッチボールの会場が変更になるなどの影響が出来ました。

 秋は学校行事が目白押しです。私からも、水道局に早急な復旧工事をお願いしておきました。

 タンクそのものには異常がないとのことでした。その点については安心しました。

 昨年は、県厚東川工業用水道事務所の崖が崩落する事故が発生しました。

 住民の命を守るべき公共施設が住民の命を脅かしてはなりません。

 県はその時の教訓から公共施設の崖の総点検を行いました。

 宇部市も同様の対応が必要ではないでしょうか。

 水害の爪跡があちこちで見受けられます。お困りのことがございましたらご一報ください。

 10.7.16 004.JPG

    上が貯水池で、下が小運動場です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。