議員日誌

10日からの大雨に伴う被害状況

 10日からの大雨による被害状況について(本日15時現在)県から報告を受けました。

 19市町に大雨警報と洪水警報が発令されました。15市町で土砂災害警戒情報が出されました。

 時間雨量で50㎜を越したのは玖珂・和田地域です。累積雨量で400㎜を越えたのは和田・秋吉台・宇部です。

 家屋被害として、全壊1棟(周南市)、一部損壊1棟(上関町)、床上浸水1棟(宇部市)、床下浸水26棟(下関市・宇部市・防府市・岩国市)ありました。

 避難勧告が出されたのは、20793世帯、49430人に及びました。

 44校の小中学校が休校し、34校の県立学校が休校しました。

 子どもが通っている小学校も1時間、始業時間を遅らせる対応が取られました。

 私は、今朝、家の裏山が崩れたとの報告を受け、夕方、真鍋市議と市職員と一緒に現場を視察しました。

 現場は、宇部市厚南北3丁目です。

 被害は、2戸に及んでいました。私は、この災害が、「山口県がけ崩れ災害緊急対策事業」に採択されるよう市に調査を依頼しました。

 10.7.14 006.JPG

  がけ崩れ現場(白い倉庫と茶色の倉庫の間が境)

 今回の大雨は、全県に大きな被害をもたらしました。被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。

 お困りの事がございましたら、引き続き、藤本にご連絡ください。

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。