議員日誌

神様のカルテ

 議会中だと言うのに書店に寄ってしまいました。

 前から買おうかどうか悩んでいた「神様のカルテ」を買いました。

 決定打は、帯の「映画化決定!」の文字です。

 私のブログに親しんでいただいている方はご存知の通りですが、私は、映画の原作本を読むのが趣味の一つなのです。

 映画になる前に原作本を読むか、映画を観終わって原作本を読むか。

 前者がほとんどです。今楽しみにしているのは、藤沢周平原作「必死剣鳥刺し」が来月10日から封切されることです。

 もちろん原作を読みました。

 「神様のカルテ」は、現役の長野県の医師である夏川草介さんの作品です。

 「20101年本屋大賞」では2位。最近、第10回小学館文庫小説大賞を受賞しました。その上、来年前半に映画上映が決まったのですから読むしかありません。

 後は、映画が宇部市で上映されることを祈ることです。主演は、桜井翔さんと宮崎あおいさんだそうです。

 インターネット上に、夏川さんのインタビュー記事が掲載されていました。

 「前の病院はかなり大変で、土日も関係なく働き続け、一番ひどいときは700日連続勤務でしたね」。

 草川さんのこんな医師としての実体験がベースになっている作品のようです。

 いよいよ明後日は、私の質問です。今日、原稿がほぼ出来上がりました。

 再質問などの準備をしながら、この小説をちょこちょこ読んでいこうと思います。

 私の第一の質問のテーマは、「県民の命を守る諸問題について」です。

 きっとこのテーマにも生きる小説なのでしょう。

 「神様のカルテ」の感想をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。