議員日誌

川上ミネさん

 NHKラジオでピアニストの川上ミネさんが紹介されていました。

 彼女の名前は、一回も聞いたことがありませんでしたが、彼女の生き方に圧倒的な力を感じました。

 彼女は、国内の高校を卒業後、ドイツの音楽大学で学んでいました。

 突如、スペインに行き、大学で学びながら演奏活動を続けます。

 スペインで、キューバ人のジャズピアニスト、チューチョ・バルデスさんの演奏を聞いて圧倒され、今度はキューバに住みます。

 その他にも、コロンビア・ボリビア・アルゼンチン・コスタリカ・メキシコ・ブラジル・パラグアイ・ペルーなどを放浪した経験もあるそうです。

 今は、スペインと京都を拠点に、世界で演奏活動を続けているそうです。

 今年は、スペインで教会を移動しながら演奏会を行う計画があるそうです。

 まさに、川上さんは国際人です。そのパワーの源は何でしょうか。

 もともとはクラシック音楽の演奏家でしたが、最近は、無国籍・無ジャンルになっているそうです。

 早速、あるCDショップに寄って彼女の名前を出してみましたが、在庫はゼロとのことでした。

 ほぼ同世代の方でもあり、彼女の活動には今後とも注目していきたと思います。

 CDも機会があれば聞いてみたいと思いました。

 全国の川上ファンの皆さん、いろいろお教えください。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. 私はメキシコに住んでる日本人です。私もミネさんの大大ファンで彼女のCDは東京にある事務所からここに送って頂いたので、多分日本国内だともっと簡単に手に入ると思います。大西和代さんと言う方に連絡すればミネさんのCDは全部送ってくれますよ! onishi@t-s-f.co.jp 連絡してみて下さい。9月には京都の清水寺でコンサートの予定とか!4月に出た新しいCDも最高です 彼女の人間性に私も圧倒です。日本人に生まれて良かったと言う曲がいっぱいで、これからの自然を地球単位で考え、小さい物にも目を向けそして次の世代に受け継ぐ事を考えるいい機会ではないでしょうか? 藤本さんの心に何かがあればきっと涙が出る素晴らしい曲ばかりです。

    by 比屋根 智子 — 2010年5月1日 11:38 AM

  2. 私はメキシコに住む日本人です。彼女の大大ファンでもあり、彼女の力は圧倒させられます。東京の事務所からCDを直接送って貰ってます。大西和代さんと言う方に頼めば多分彼女のCDは全部手に入ると思います。運が良ければサイン入りで・・。onishi@t-s-f.co.jp 9月には京都の清水寺でコンサートの予定があるそうです。4月に出た新しいCDは日本人に生まれて良かったと感動される曲ばかりで、自然を地球単位で考え、小さい物やささやかな物にも目を向け、次の世代へと受け継げなければいけない、そしてそれが、私達の義務である事を考えさせられるいい機会でもあると思います。もし藤本さんの心に何かがあれば思わず涙が出てくる曲ばかりです。じっくり聴いてみて下さい。

    by 比屋根 智子 — 2010年5月1日 11:57 AM

  3. 本当に川上ミネさんの楽曲ほど、親しみ深く、心の落ち着く音色は他にありません。自然、地球をピアノの音色に翻訳するのが世界で一番上手なアーティストと言えると思います。
    少ないですが、ミネさんの情報をお分けしたいと思います。
    ミネさんの公式ページ→  www.minekawakami.com
    10月26日21:00 北青山のFIAT SPACE にてライブ(作曲家はい島邦明氏のセレクトした先端的かつ能動的なアーティストによるパフォーマンスイベント)
    11月7日14:00 御宿町公民館にてスペイン友好コンサート(2008年に続き2回目のコンサートです。)
    ミネさんのコンサートは途中のトークも面白くて本当に楽しいです。あのグラミー賞を受賞した世界のチューチョ・バルデスと2台のグランドピアノを並べてコンサートをした(2004)数少ないピアニストです。(ちなみにこのコンサートはキューバ国営放送で特別番組として放送されました。)
    ミネさんの音楽を楽しんで頂ければ幸いです。

    by 森山尚子 — 2010年10月13日 11:34 AM

  4. 昨日、スーパーホテル大阪天王寺ってとこに泊まったんですが、すてきなBGMが流れてたんで、カウンターの人に「有線ですか?」と聞いたところ、このホテル用のオリジナルCDで午前用、午後用の2枚あるとのこと。アーティスト名を聞いたところ「川上ミネ」という、初めて聞く名前。でも、気になって、すぐに検索。動画もいくつかアップされてて、聞いてみると、これがまたいい!
    しかも検索の1~2ページ目に(ブラウザによってばらつきがあるようですが)共産党議員のサイトが出てびっくり。
    不思議な縁のようなものを感じて思わずコメントしました。今後ともよろしく。

    by やま — 2010年12月27日 23:47 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。