議員日誌

李 陽雨さん

 今日は、宇部原水協主催の「平和のつどい」が行われました。

 私は、「岩国基地問題」を話せということで15分程度時間をいただきました。

 今日もメインは「李 陽雨さんのコンサート」でした。

 私は、数回、李さんの歌を聞く機会があったのですが、のがしてしまい、直接お聞きしたのは初めてでした。

 素朴で野太い、李さんのマイクなしの歌声に圧倒されました。

 李さんは、在日韓国人二世です。現在62歳。40歳頃までは、日本名で過ごしてこられましたが、ある友人との出会い以降は、本名で歌ってこられました。

 李さんならではの歌として「すみやきの歌」は圧巻です。在日一世のお父さんは炭焼きをされて生計を立てておられたそうで、実体験の歌です。

 平和の歌も精力的です。「どくだみ草」には、「あの日の広島に なにより早く芽を吹いた その健気さに生きたいな」という歌詞が出てきます。

 私は、李さんのCDを買いました。李さんにサインしていただきました。

 私は、李さんに、県議会で「永住外国人に対する地方参政権付与の法制化に慎重な対応を求めることについて」の請願が自民党などの賛成多数で可決されたことを報告しました。

 CDには、「いつまでも いつまでも」と書いてありました。

 いつまでも いつまでも平和でありますように。

 李さん いつまでも いつまでも 元気に歌い続けてください。

 今日はとてもいい出会いが出来ました。李さん ありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。