議員日誌

プロ野球カード

 私が小学校高学年の頃にプロ野球カードがありました。

 スナック菓子にプロ野球選手のカードが入っていました。

 私は当時、Hのマークの帽子をかぶっていました。縁が赤の、そうです阪急ブレーブスの帽子です。

 私は、福本選手のファンでした。自分も背が低い方でしたので、小さい福本選手が守備や盗塁などで活躍する姿にあこがれていたのでしょう。

 確か、私が、小学校の高学年の頃、日本一になったこともあり、その時の映像とともに懐かしく思い出します。

 さて、三男がプロ野球カードを持って帰りました。友だちからもらったものでしょう。今でもあるんですね。

 8枚のそのカードにもドラマがありました。

 まず、中日の浅尾拓也投手。私と同窓です。福祉系大学では、阪神の金本選手を筆頭にした東北福祉大学が有名ですが、我が日本福祉大学にもプロ野球選手がいるのでした。

 現在、我が同窓のプロ野球選手は浅尾選手だけだと思いますが、応援していきたいと思います。

 そして、横浜ベースターズの工藤公康選手。生年月日は、1963年5月5日とあります。

 なんと私より1才お兄さんです。現在46歳。最高齢のプロ野球選手でしょう。

 私も、最近、昔より、少々、無理がきかないかなあと思いはじめていますが、プロのスポーツ界で選手生活を続ける努力は並大抵のものではないと思います。

 私たち、アラウンド50の代表として工藤選手を大いに応援していきたいと思います。

 そう言えば、工藤選手の新書版の本を書店で見たことがあります。今度、読んでみようと思います。

 三男はサッカーが好きなので、野球が好きな次男にこのカードは渡るようです。

 さて、今期のプロ野球はどこが優勝するのでしょうか。皆さんはどの選手を応援されていますか。思い出をお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。