議員日誌

岩国基地「新滑走路」の安全対策に万全を期すよう求める要望

 本日、日本共産党県委員会(佐藤文明委員長)と日本共産党県議団(水野純次団長)は、二井知事に対し「岩国基地『新滑走路』の安全対策に万全を期すよう求める要望」を提出しました。

 防衛省は先月末、岩国基地沖合移設事業に伴い建設中の新滑走路について「5、6月に運用開始する方向で米側と調整している」ことを明らかにしました。

 日本共産党県議団は、3月3日に行った防衛省との意見交換でこの事を確認しました。

 「地位協定の実施に伴う国有財産の管理に関する法律」では、「合衆国に対し政令で定める国有の財産の使用を許そうとするときは、内閣総理大臣は、あらかじめ、関係行政機関の長、関係ある都道府県及び市町村の長並びに学識経験を有する者の意見を聞かなければならない」と定めています。

 私たちは、この規定に照らしても、新滑走路の運用開始に際し、県及び市並びに学識経験者から意見聴取するよう国に求めるべきだと県に質しました。

 同時に、新滑走路の運用開始にあたっては、安全対策に万全を期すよう国に求めるよう県に質しました。

 対応した藤部総務部理事は、5、6月に新滑走路を運用開始するとの意向は、防衛省側から「2月に入ってから内々には打診されていた」ことを明らかにしました。

 しかし、現在までに県に対して正式な通知が行われていないことを認めました。

 私は、県に正式な通知を行わないままに、防衛省として滑走路の運用開始を発表したことに対し、県として国に遺憾の意を表明すべきではないかと質しました。

 また、県として、安全な運行が図られるかどうか検証するためにも、国から、新滑走路運用開始前に詳細な説明の場を求めるべきではないかと質しました。

 藤部理事は、「新滑走路運用開始時に安全性が確保されるよう必要な確認は今後行っていく」ことを約束しました。

 自国の用地を使う時よりも厚顔で日本の用地を使う米軍の身勝手をこれ以上許してはなりません。県は、県民を代表して毅然とした対応を行うよう今後も要請していきます。

 この問題で、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 10.3.5 004.JPG

 県議団の交渉で発言をする私です(右から二人目)

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。