羽田澄子さんが演出し2008年に制作されたドキュメンタリー映画「嗚呼、満蒙開拓団」を宇部市、岩国市、山口市で上映することを本日の日本中国友好協会山口県連合会の理事会で決めました。
宇部市では、5月8日(土)宇部市シルバーふれあいセンターで、午後2時、午後6時上映予定です。
山口市では、5月11日(火)山口県婦人教育文化会館で、午後2時、午後6時、上映の予定です。
岩国市では、5月15日(土)岩国市民会館で、午後2時、午後6時、上映の予定です。
満蒙開拓団とは、1931年の満州事変以後、日本政府の国策によって、中国大陸の旧満州、内蒙古に入植させれた日本移民のことです。
1945年の太平洋戦争敗戦までに送り込まれた開拓団員は約27万人といわれています。
その内の約8万数千人が、ソ連参戦、日本の敗戦によって帰国できずに亡くなっています。
中国残留孤児の問題も満蒙開拓団が深くかかわっています。
山口県からもこの満蒙開拓団に行かれた方もおられることと思います。
皆さんの体験をお聞かせください。
そして、上映の詳しい要項が決まりましたら改めて本ブログで明らかにします。
映画上映成功のために皆さんのご協力をご参加をお願いいたします。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。