議員日誌

虎年考

 今年は、トラ年ですね。山口県の美祢市では、トラの化石が発掘されているそうです。

 約40万年から1万年前には日本列島にトラがいたそうです。
 しかし、そのトラたちは今、絶滅に瀕しています。ロシアと中国の国境に生息する野生のアムールトラは、500頭しかいないそうです。
 今年は、トラ年ですから、トラたちにもやさしい暮らしをしたいものだと思います。森を守り地球を守る暮らしを心がける年にしたいと思います。
 
 トラにまつわることわざも多数あります。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということわざがあります。思い切った決断を促す意味です。
 経済や暮らしが大変な時期ですが、今年は、皆さんの暮らしを守るために、政治家として決断の時だと思っています。今年も、皆さんのお役に立てるように少しでも力を尽くしていきたいと思います。

 今年私は、マラソンに挑戦したいと思っていますが、皆さんもトラ年だけにいろいろなことにトライしていただいて、幸多き1年になりますように祈念しています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。