議員日誌

箱根駅伝

 昨年、映画「風が強く吹いている」を見て以来、「箱根駅伝」のファンになりました。

 今日、第86回東京箱根間往復大学駅伝競走のテレビ中継を観ました。

 注目の2区の日大ダニエルは、前回の20人抜きには及びませんでしたが、11人抜きの快挙を達成しました。

 5区の東洋大学の柏原は、6人抜きで区間新を出しました。そして、東洋大学は、往路優勝を果たした。

 東洋大学には忘れられない記憶があります。私が日本福祉大学の4年生の時。ゼミを選び、障がい者福祉を学ぶ原田和彦先生のゼミに入りました。

 先生は、東洋大学から日本福祉大学に移籍されたばかりでした。ゼミが始まって数カ月たった頃、原田先生は交通事故で亡くなられました。

 大学時代は、スキーバス事故に続いて、ゼミの原田さんの死亡と多くの死に直面した4年間でした。

 「東洋大学」と聞くと、そんな25年前の頃のことを思い出します。

 東洋大学には復路もがんばってほしいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。