党の会議からの帰り、HHKラジオで北原照久さんがパーソナリティーと務める「音楽熱中倶楽部」を放送していました。
1曲目に、ジョンレノンのハッピークリスマスが王様直訳バージョンで流れていました。
「弱者にも強者にも 貧富の差は関係ない 世界はまだ間違っている 幸せなクリスマス 人種を超えて 肌の色も関係なく 争いはやめにして」
「戦争は終わる みんなの力で 戦争は終わる 今すぐに」
オバマ大統領はノーベル平和賞受賞の演説で、「武力行使がときに必要だと言うことは、冷笑的な態度をとることではない(朝日新聞社の訳)」と述べました。
オバマ大統領はジョンレノンのこの歌をどう思うのでしょうか。
私は、オバマ大統領が「核なき世界」を訴えていることは評価しますが、武力行使を肯定するこの発言には疑問を感じます。
私は、ジョンレノンが歌う世界で「War is over(戦争は終わる)ことを願います。
そして、世界中の子どもたちが幸せなクリスマスを迎える時代が一日も早く訪れることを願います。
まずは、我が家で「幸せなクリスマス」を開くための準備を進めることにします。
皆さんにとっても、「幸せなクリスマス」となりますように願っております。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。