議会だより

厚東川通信No266(09年12月1日)

県民医連と年金者組合宇部支部が政党討論会を行う

 

後期高齢者医療早期廃止を

 

日本共産党から藤本県議が参加

 

 山口県民主医療機関連合会と年金者組合宇部支部が主催して「後期高齢者医療制度の廃止を求める政党討論会」が行われました。民主党からは、戸倉多香子さん、共産党からは藤本県議が参加しました。藤本県議は、後期高齢者医療制度の最大の問題は、保険料が際限なく値上がりしていくことだと指摘しました。 厚生労働省は、来年四月の改定で後期高齢者医療の保険料が十三.八%増加すると発表しました。 藤本県議が二つ目に取り上げたのは、保険証の取り上げです。一年以上保険料の滞納が続くと資格証明書が発行されます。厚生労働省は、資格証明書は、「原則として交付しないこととする」との通知を各広域連合に出しましたが、短期保険証は例外です。県内では、三四〇人に短期保険証が発行されています。藤本県議は、「資格証明書も短期保険証も交付しないような制度に」と訴えました。 藤本県議は、「日本共産党は、後期高齢者医療制度を廃止し、老人保健制度に戻すよう求めている」ことを説明しました。


09.11.28 009.JPG

  政党討論会で発言する藤本県議(左) 

 

 県職員給与が12月期に0.35ヶ月カット

 

 十一月議会冒頭に総務政策委員会が開かれ、給与条例が審議されました。今議会には、職員の期末手当と勤勉手当の合計を十二月期に、〇.三五ヶ月削減する提案がされました。 藤本県議の質問への答弁で、この削減によって、職員給与は、平均で十三万円下がることが明らかになりました。日本共産党県議団は、地域経済に与える影響は大きいと条例に反対しました。
 
藤本県議が8日午後に一般質問で登壇

 

 11月議会県議会が始まりました。藤本県議は、八日の午後に一般質問で登壇する予定です。傍聴希望者の方は、藤本一規生活相談所37-4919にご連絡ください。
 藤本県議の質問予定項目は以下の通りです。質問項目は、変更する場合もあります。
 1、新年度予算編成について
 2、岩国基地問題について
 3、原発問題について
 4、県政の諸課題
 5、県民福祉の向上について
 6、その他

 

一気

 

憲法と暮らしを守る宇部地域共同センターが「サヘル・ローズ講演会」を開きました▼彼女が四才の時に、空爆が街を襲います。村中で生き残ったのは彼女だけでした。その後、彼女を救出した女性が養母となり、八才の時に日本にやってきます。彼女は、養母が当時付き合っていた男性から虐待を受けます。そして、養母と二人で男性の家を出てホームレス生活を送ります。彼女が中学生の時には、日本人ではないことを理由に、強烈ないじめを受けます。ある日、彼女が家に帰ると母も暗い部屋の中で泣いていたそうです。「二人で死のうか」と考えましたが、彼女は、「母のために行きよう」と決心したそうです。現在は女優になった彼女ですが、将来の夢は、母国で孤児院を作ることだそうです。憎しみの連鎖を断ち切るためにも自分が孤児の癒しになりたいと語りました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。