議員日誌

奥華子

 昨日のNHKラジオ「ラジオビタミン」で歌手の奥華子さんを知りました。

 私は、ガツンと来るような歌が好きだったのですが、彼女の声は、柔よく剛を制すのことわざのようです。

 彼女は、街頭ライブで認められて台頭してきた歌手です。

 最初は全く反応がなかったけれど、段々と足を留めて聞いてくれる人が増えていったといいます。

 私は、24歳で市議会議員の候補に決まり、来る日も来る日も辻舌鋒の毎日だった時期が1年以上続きました。

 最初は、誰も私の話などに足を留める人などいませんでしたが、少しづつ反応が出てくるのようになりました。

 私も聴衆の方々に鍛えていただいた思いが強くあります。彼女も聴衆の方々に育てられたと語っていました。

 ラジオを聞きながら「わかるわかる」とうなづいていました。

 早速、「恋手紙」というアルバムを買いました。私は、「太陽の下で」という歌が一番気に入りました。私のテーマソングになりそうな歌詞です。

 「未来へと続いていく道があるから 何度も何度も行けるんだ 同じ星 同じ時 同じ力で 僕等は繋がってゆける 太陽の下で」

 彼女の詩はとても平易でありながら、深い内容を含んでいるものばかりです。私も川柳をしますので、彼女の詩に学ぶところが多くあります。

 彼女は今でも路上ライブをやるそうです。いつか近い将来、彼女の歌が直接聴けたら最高です。

 11月議会は、彼女の歌を聴きながら乗り切っていきたいと思います。全国の奥ファンの皆さん、彼女のどの歌が好きですか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。