議員日誌

みんなの県政をつくる会が知事に要望書提出

 本日、みんなの県政をつくる会が二井知事に対して「県民の暮らしと福祉、平和を守るための重点要望」を行いました。

 要望項目は、5点です。第一は、米軍岩国基地問題について。

 「米軍再編」に伴う空母艦載機の岩国移転を許さないよう求めました。

 この中で、二井知事は、米軍再編の閣議決定が白紙に戻されるのであれば、空母艦載機部隊の岩国移転には反対の立場であることが明らかにされました。

 第二は、上関原発問題についてです。

 事業者に対して反対派住民との協議を持つよう県とし働きかけるよう求めました。

 県担当者は、協議を持つかどうかはあくまでも事業者の責任としながら、今後も事故が起きないよう県として事業者に働きけていくこと答えました。

 第三は、福祉医療助成制度についてです。

 一部負担金の撤廃などを求めました。

 県担当者は、今月、市長会から「一部自己負担制度の撤回を含め、県福祉医療費助成制度における県負担のあり方の再考について」という要望が知事に行われたことを明らかにしました。

 第四は、新型インフルエンザ対策についてです。

 医療・相談体制の強化を求めました。

 県担当者は、宇部市や山口市の休日・夜間診療所で医師体制の強化が図られていることを明らかにしました。また、休日の行政対応についても職員体制整備などを検討していることも明らかにしました。

 第五は、森林づくり県民税についてです。

 森林税を廃止し、一般財源で森林整備を行うよう求めました。

 年間4億円の財源は、県単独事業で行うべきだとの意見が参加者から出されました。

 09.11.25 001.JPG

    要望書を提出する福江筆頭代表世話人

 09.11.25 005.JPG

    私も交渉に参加し発言しました(右端)

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。