議員日誌

自衛艦の事故

 山口県近海で、自衛隊艦船と民間船が衝突する事故が発生しました。

 自衛隊の事故としては、小月飛行場のオーバーラン事故もあり、またもの感です。

 さらに、自衛隊艦船の事故としては、昨年2月の漁船との衝突事故が生々しく思い出されます。

 更に、今回、事故を起こした「くらま」は、01年11月からインド洋での燃料補給活動に参加している艦船です。

 二重・三重の意味で、自衛隊の根本が問われるのが、今回の事故です。

 徹底的に原因究明と再発防止を行わなければなりません。

 県議会総務政策委員会は、今日から県外視察ですが、その場でも議会としての対応を協議することになると思います。

 県外視察では、沖縄県を訪ねます。嘉手納基地を見学することになっています。普天間「移設」が大問題になっていますが、沖縄の今をしっかり視察してきたいと思います。

 ブログは、明日・明後日は、そのためにお休みします。金曜日に沖縄レポートで再開したいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。