議員日誌

第23回UBEビエンナーレ開幕

 芸術の秋です。議会中なので満喫とまではいきませんが、宇部市では、現在、第23回UBEビエンナーレが開催中です。

 昨日は、表彰式に、本日は、開会式に参加しました。

 宇部市で開催している現代日本彫刻展をUBEビエンナーレと呼んでいます。ビエンナーレとしては、23回目ですが、宇部市の彫刻展の歴史は、約50年になるそうです。

 これだけ歴史のある彫刻展は世界でも珍しく、今回の作品展にも、ドイツ、アメリカ、ギリシャ、フランス、韓国の作家からの応募がありました。

 大賞を受賞してのは、韓国のヨム・サンウクさんの「Self-consciousness」という作品でした。昨日の表彰式にはご本人が奥様と一緒に参加されていました。

 昨日は、悪天候でしたが、今日は、絶好の野外彫刻展日よりです。

 常盤公園で行われているUBEビエンナーレにどうぞみなさんご参加ください。

 09.10.3 001.JPG

   大賞を受賞した韓国の作家の作品です

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。