議員日誌

一般質問が終わりました

 充実感半分、残念な思いも半分の一般質問でした。

 充実感は、いくつかの前進があったことです。

 第一は、厚東川ダムの管理に関わる問題です。厚東川ダムの制限水位は、7月15日までは、37メートルとなっています。

 7月16日からは、38メートルとなり、7月21日豪雨の時には、水位が38メートルでした。

 7月21日の降雨前の水位は、37.7メートルでしたので、37メートルだった場合は、70センチは治水に活用できたはずです。

 私は、制限水位を38メートルにあげる時期を7月16日と定めず、梅雨明けとすべきだと質しました。

 この質問に柳橋土木建築部長は、私の指摘を認め、可能な限り、来年の梅雨時期までに、37メートルの制限水位の期限の見直しについて関係市と協議したいと答えました。

 第二は、農地転用問題です。私は、農地転用完了報告書が提出されていなかった宇部市の事例を示し、県下で他にも例はないのか質しました。

 この質問に松永農林水産部長は、報告書が提出されていない事例が8件あったと答えました。松永部長は、この8件を精査した結果、農地法違反が疑われるケースがなかったことも報告しました。

 第三は、新規高卒者の県職員としての採用問題です。私は、県内の有効求人倍率が0.83倍である状況を受けて、県職員としての採用枠を拡大すべきと質しました。

 この質問に岡田総務部長は、今後の求人倍率の動向や県職員枠の必要性など様々検討すべき課題はあるとしながら、採用枠拡大について「検討する」と答えました。

 充実感の大きな二つ目は、地元の問題を数多く取り上げることが出来たことです。

 その一つは、小野湖上流に計画されている産業廃棄物最終処分場計画についてです。今までは噂に過ぎなかった問題がしっかり議事録に記されました。

 そして、吉崎環境生活部長は、県が計画をすすめる業者に、「小野湖周辺の住民への説明と承諾が必要だと指導した」ことを明らかにしたことは今後の足がかりになる答弁だと思います。

 残念だったの第一は、豪雨被災者の様々な声を届けましたが、大きな前進がなかったことです。

 また、不登校対策について、十分な答弁が引き出せなかったことも残念です。

 更に、今回も質問時間が足りない思いも残りました。しかし、それだけ多くの県民の想いを今回もしっかり議会に届けることが出来た証拠でもあると思うことにします。

 さて、来週から始まる総務政策委員会の準備です。議会閉幕まで引き続き頑張ります。

 皆さんのご要望を引き続きおよせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。