議員日誌

小野湖上流に産業廃棄物処分場建設計画浮上

 数年前から、小野湖上流の美祢市美東町に産業廃物処分場の建設計画が浮上していました。

 私は、情報があった都度、県宇部環境保健所に伝えてきました。その結果、これまでに明確な動きを確認することはできませんでした。

 ここ最近、やはり美東町に産業廃棄物処分場の建設計画があるとの情報を得ましたので、数日前に県宇部環境保健所に伝えました。

 そして、先日、県担当者から「安定型最終処分場を建設しようとする動きがある」と私に連絡がありました。

 現場視察を含めて今週にも具体的行動を行っていこうと思っています。

 8月29日の宇部日報には、「宇部自然保護協会やうべ環境コミュニティー、宇部山岳会、宇部野鳥保護の会の自然保護関係4団体を中心に、近く会合を開き、運動の立ち上げや方針など、具体的な活動を決める予定」と報道されています。これら環境団体の方々のご意見もお聞きして対応していきたいと思います。

 昨年4月1日に産業廃棄物の指導要綱が改正されました。この改正で関係地域の定義が明確化しました。改正前は、「施設設置場所の敷地境界からおおむね500メートルの区域内に居住する者の属する自治会の管轄区域」とされていました。改正後は、「『生活環境影響調査』の結果に基づき客観的に影響を受けるおそれのある区域を判断し関係機関を決定」となりました。

 施設から500メートル以上離れた地域であっても生活環境影響調査の結果により及ぼす範囲と認められれば関係地域となります。

 更に、要綱の改正で「周辺地域への配慮規定の追加」がされました。具体的には、①関係自治体以外の周辺自治会等に対しても、説明し理解を得ること②設置者は関係市町及び周辺市町に説明し、その結果を報告③周辺市町、周辺自治会等との協議締結の努力規定が追加されました。

 これら要綱の改正により、今回のケースにおいても、美祢市や美祢市の地域は当然ですが、隣接する宇部市や宇部市小野地域の意見も尊重されることになります。

 建設予定地は、小野湖に流れこむ、太田川の支流、国守川の上流部にあたるようです。宇部・小野田市民の水がめの上流に出来る産業廃棄物処分場計画です。

 私は宇部市民の一人として宇部市選出の県議としてこの動向を注視していきます。皆さんのご意見や情報をお寄せください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。