議員日誌

サヘル・ローズ講演会内定

 私のブログの7月14日の議員日誌を参照してください。

 NHKラジオでのサヘル・ローズさんのインタビューを聞いて、彼女のプロダクションに宇部市での講演の依頼を行ってきました。

 内諾をいただき、日程を調整してきた結果、11月21日(土)午後2時から宇部市総合福祉会館で彼女の講演会を開催できる見通しが立ってきました。

 主催は、私が事務局長を務める「憲法と暮らしを守る宇部地域共同センター」です。

 これまでに、高遠菜穂子さん、森達也さん、雨宮処凛さんをお呼びして「憲法9条を学ぶ市民講座」を行ってきました。

 今回は、4回目の講座となります。大きく成功させたいと思います。

 サヘルさんは、イラン出身で、1989年イラン・イラク戦争での空爆で、家族全員が亡くなり、彼女だけが生き残ったという経験の持ち主です。

 ボランティアの女学生に救出され、孤児院で暮らします。その後、この女学生が養母となり、日本に渡り、紆余曲折を経て今は女優をしています。

 彼女の人生は、「戦場から女優へ」という本にまとめられ、「徹子の部屋」などに出演しました。

 最近では、NHKドラマ「風に舞い上がるビニールシート」でピアニスト役を演じました。

 山口県でサヘル・ローズの講演会が開かれるのは初めてです。

 高校生以上500円で講演会を行う予定です。

 詳細が決まりましたら、本ブログのインフォメーションで紹介いたしますので、多数の皆さんのご参加をお待ちしています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。