議員日誌

一般質問の原稿を書き上げました。

 今朝、一般質問の原稿を書き上げました。県議団事務局で精査して、明日中には仕上がる予定です。

 今議会は、原稿書きの時期と宇部市長選挙が重なり、それなりに大変でした。

 しかし、宇部市政分析に関わったり、市民の方々と対話をする中で、質問が出来上がったところもあります。

 ですから、今回は、売れ残った工業団地の問題、宇部港湾開発の問題、宇部湾岸道路の問題など、宇部市に関係する課題を数多く取り上げることになりました。

 今議会も、県民の福祉向上のために、しっかり役割を果たていきたいと思います。

 さて、数日前から、高校生の時から好きだった「柳ジョージ」を県庁への行き帰りの車の中で聴いています。

 きっかけは、「GMにアメリカが財政支援をする」というラジオのニュースで「キャデラック」という言葉をアナウンサーが喋ったことでした。

 柳ジョージの歌に「キャデラック」という曲があるからです。それから、今持っている30周年の記念アルバムなどを聴いています。

 実は、私は、高校生の時、文化祭に向けてバンドを組んでいて、ボーカルを担当していました。その時に、「さらばミシシッピー」をコピーして演奏していたのです。

 その時には、ハウンド・ドックやツイストなどもコピーしていたのですが、今でも時々思いだして聴くのは「柳ジョージ」です。

 高校生の当時は、渋すぎた曲も、今、聴けば、心に沁みるものばかりです。柳ジョージが分かる年代になったのですね。

 やはり、一番好きなのは、「青い瞳のステラ」。次に、「フォーユアラブ」や「コインランドリーブルース」でしょうか。

 詩に物語がある作品が大好きです。それになんと言っても彼のハスキーな声は最高です。

 彼のウエブサイトを見ると彼はは、1948年生まれで、還暦を過ぎたようです。

 アルバムも出し続けているので、彼の最近の作品を聴いてみようと思います。

 全国の「柳ジョージ」ファンの皆さん、情報をお教えください。

 いかした「柳ジョージ」のメロディーを聴きながら、金曜日の一般質問に力を尽くしたいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。