議員日誌

太極拳特別研修会

 本日、日本中国友好協会宇部支部主催の太極拳特別研修会が宇部市野球場トレーニングルームで開かれました。

 講師は、日本中国友好協会米子支部の太極拳講師松本陽江先生でした。

 研修会には、岳凌岳先生が宇部で担当されている協会教室、市役所教室、男女共同参画センター教室から約20名の参加がありました。

 最初に皆で24式を1時間練習しました。先生の丁寧な指導に、私自身、分かりづらかったところ少しづつ分かってきました。

 09.5.30 005.JPG

   松本先生の指導で準備体操を行う参加者

 後半は、先生方の演武が行われました。剣と扇の演技です。

 岳先生の演武はキレがあります。かっこいいです。

 09.5.30 017.JPG

  本場中国仕込みの扇の演武は迫力満点です

 松本先生は、42式の演武をされました。

 松本先生は、現在75歳。60歳を過ぎてから太極拳を始め、10年前から指導者として米子市で教室を担当されています。

 75歳とは思えません。重心が低くてとてもきれいな演武でした。

 09.5.30 018.JPG 

   流れるような動きは、75歳とは思えません

 太極拳の楽しさが少しづつ分かってきました。

 皆さんの中で、太極拳を始めたいという方は、毎週火曜日の午後7時に宇部市野球場トレーニングルームにご集合下さい。

 一緒に太極拳を始めましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。