議員日誌

国体と「住みよさ日本一」

 山口県保険医協会報417号が送られてきました。

 この中に、岩国市の大矢先生の「なんだか変だな、山口県 本当の住み良さ日本一」って?という文章が掲載されていました。

 この文章にいちいち納得した私でした。感銘した文章を引用します。

 「人間にとって大切なのは『生きること』です。いきることができて、初めて『文化、スポーツ、道路』などに意味が生まれてくるのです」

 「2年後は絶対に天皇杯をと、関係者は必死です。競技によっては、山口県に縁もゆかりもない人たちを強化選手として山口県登録をして、莫大なお金をつぎ込んでいるようです。そして、県内のいたるところに、国体へ向けて募金箱が置いてあります。なんだか変だと思いませんか?財政難で県民の福祉関係費が削られていく反面、県民でない人にお金が流れている状況。所属だけは山口になった国体要員。練習は山口県内ではないそうです」

 「県民が健やかに生活でき、心から『山口県は住み良さ日本一』と感じることの方が、天皇杯よりも大切なことだと思うのは私だけなのでしょうか」

 実は、私もある陸上競技の指導者をされている方から「最近、県外選手が増えている。これも国体の影響か」という指摘を受けたことがあります。また、水泳でも県外選手が増えたとの指摘がありました。

 私は、これら指摘を受けて、平成20年度の国体強化選手の内、県外出身者の状況を調査しました。

 現在までに、陸上競技と水泳の状況が分かりました。尚、ここで言う県外出身者は、中・高校が県外だった選手です。

 陸上競技では、11名の国体強化選手がいますが、その内3人が県外出身者です。

 水泳は、二人の国体強化選手の二人とも県外出身者です。

 全体では、平成20年に50数名の国体強化選手が選ばれていますが、その内、何人が県外出身者なのか現在、県教育委員会に調査をお願いしています。結果が分かれば報告していきます。

 先ほど紹介した陸上のある指導員の方は、「一生懸命、県内選手を育成しても、県外選手が入選していく状況だ」とこぼしておられました。

 国体の目的は、国民の体育力の向上です。山口国体を行う山口県での意義は、県民の体育力の向上にあるはずです。

 天皇杯獲得を国体の目的に矮小化させれば、県内スポーツ界に新たな格差と矛盾を生む結果になります。

 大矢先生の指摘は、その矛盾をズバリと突くものだと思います。

 皆さん、山口国体が近づいてきましたが、皆さんの率直なご意見を私にお届け下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。