議員日誌

田植えに向けて荒かき行う

 田植えシーズンです。あちこちで田植えが行われています。

 我が実家は、31日に田植えを行う予定です。それに向けて、今日、荒かきを行いました。

 朝9時30分から始めて、昼休みを挟んで、午後3時に終了しました。

 代かきをしていると、まず、カラスがやってきました。鋤いたばかりの所から虫が出てくるのでしょう。トラクターの後を一匹のカラスが付いてきていました。

 次に、燕がやってきました。その数は、20羽以上です。巣づくりのために草の茎を取っているのか、餌を取っているのか、終始、燕が飛び交っていました。

 それらか、チドリでしょうか。白と黒の模様の小鳥がやってきました。

 水面では、蛙がトラクターを避けようと移動中です。

 午後2時頃から雨が降り出しますと、蛙たちは大合唱を始めました。

 農業は、かけがえのない自然に触れ合い、守るとても大切な活動であることをしみじみと感じます。

 とにかく、今日も事故なく怪我なく作業が終わったことにホッとしています。

 09.5.21 006.JPG

     我が実家で一番大きな田です。

 09.5.21 003.JPG

   二番目に大きな田です。奥が荒滝山です。

 09.5.21 008.JPG

     道路沿いの一番小さな田です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。