議員日誌

議長・副議長選挙

 本日、県議会で、議長、副議長選挙が行われました。

 議長選挙の結果は、(敬称略・議員数は現在47) 島田明(自民)44 水野純次(共産) 3 でした。

 副議長選挙の結果は、柳居俊学(自民)32 加藤寿彦(民主)7 小泉利治(公明)4 藤本一規(共産)3 佐々木明美(社民)1 でした。

 選挙の結果、議長に、島田明氏、副議長に、柳居俊学氏が選ばれました。

 島田議長は、6期目に就任したことになります。私が県議になって丸10年ですが議長は、ずっと島田明氏でした。

 6期連続の議長は、県議会の歴史の中で過去最高です。その次の二木謙吾議長が連続4期ですから、島田議長がいかに長期政権かがよく分かります。

 議会の活性化という点から、改善の余地がある第一の点だと言えます。

 その長期政権を、日本共産党以外のオール与党が投票で支えたということもこの点の二つ目の問題点ではないでしょうか。

 二つ目の大きな問題は、副議長を第一会派である自民党が取り続けていることです。私が議員になる直前の桑原副議長は、自民以外の会派でしが、この10年は、副議長はずっと自民党という状況です。

 議会活性化という点から、改善の余地がある第二の点だと言えます。

 議会活性化は、県民福祉に直結する重大問題です。議会を活性化させ、県政を大いにチェックしていかなくてはなりません。

 正副議長選の結果は出されましたが、私は、議員の一人として大いに議会を活性化させ、県民福祉を前進させるために引き続き力を尽くしたいと決意を新たにしました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。