議員日誌

入学式でPTA会長としてあいさつをしました

 今日は、山口県内では、全域で小学校の入学式が行われました。

 我が西宇部小学校では、59人の新しい仲間が増えました。

 私はPTA会長として、新入生に歓迎のあいさつを行いました。

 西宇部小学校の教育目標の中に、4つのいっぱいがあります。

 「元気いっぱい」「読書いっぱい」「花いっぱい」「やさしさいっぱい」

 私は、やさしさいっぱいの話をするために、斎藤隆介作・滝平次郎絵の絵本「花咲き山」を引用しました。

 「花咲き山」は、ベストセラー絵本ですので、多くの方がご承知だと思いますが、ざっとこんな話です。

 「あや」という女の子が道に迷って山の奥に行くと、一面に花が咲いています。

 そこに住むおばあさんが「あや」に、花はなぜ咲くのか教えます。

 お祭りに行くための服が欲しいとあやの妹の「そよ」が母にねだります。「あや」はお母さんに、「自分はいいから、そよに買ってあげて」と言います。その「やさしさ」が「あや」の足元の赤い花になったとおばあさんは、説明します。

 村の人間がやさしいことを一つすると一つ咲き、一面の花になったとおばあさんは、「あや」に話ます。

 私は、新入生に、「西宇部小学校に花が多いのは、児童のみんながやさしいことを沢山したからかも知れません。

 新入生のみなさんもやさしさいっぱいの学校にしていくために友だちにやさしく接してください。」

 新入生は、私の話に少々緊張しながらも最後までじっくり聴いてくれました。

 今日は、始業式もありました。新一年生とそれぞれ進級した子どもたちで西宇部小学校は新しい年を迎えました。

 今年度もPTA会長として、楽しい学校づくりのお手伝いを精一杯していきたいと思います。

09.4.9 002.JPG

6年生に手を引かれて入場する西宇部小の新入生


 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。