議員日誌

茶帯の試験が終わりました。

 今日は、春季昇級審査会が私が通っている空手の道場で行われました。私は、2級(茶帯)の試験に挑戦しました。昇級試験に挑戦するのは、2年ぶりです。

 実は、10日前位に、今日、初段(黒帯)の試験を受けた、高校生のM君の鋭いパンチを胸に受け、今日も胸がチクチク痛んでいました。

 そして、今日、柔軟テストの時、頭を床に付けようとした時、左太もも付け根から「バキ」と音が出ました。隣で試験を受けている人から「大丈夫ですか」と言われる程の音でした。

 歩けなくなるのかと思いましたが、そこまでのダメージは無くてすみましたが、まさに満身創痍の状況でした。

 次の型でも一か所間違え、試練の試験となりました。

 最後は、組手です。本当は、茶帯以上は5人連続組手ですが、私は、荘年ということで、3人連続組手で許していただきました。

 一人目は、30代の男性との組手でした。この勝負は引き分け。二人目は、細身の中学生との組手。私の中段回し蹴りがきまり、優勢勝ちしました。

 最後は、20代の青年。これも引き分けでした。何とか、3人連続組手を無事終えることが出来ました。

 試験は、とても不十分な内容でしたが、とても清々しい気持ちが体に広がりました。 

 圧巻だったのは、M君の10人連続組手でした。黒帯の先輩の重いパンチやキックにもめげず、10人組手を成就したM君の顔は輝いていました。

 やはり、スポーツはいいですね。試験の結果はどうであれ、私は、空手に本腰を入れて取り組んでいきたいと思いました。

 午後からは。少年新人交流戦と型の試合が行われました。

 次男が、3・4年の部で参加しました。1回戦は上段回し蹴り技ありで次男が勝ちました。2回戦は、優勝した4年生とあたり、今度は上段回し蹴り技ありで次男が負けてしまいました。

 私にとっても次男にとっても今日は、忘れられない日になったようです。

09.4.5 002.JPG

 徹底的に押して一回戦、次男は勝利しました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。