本日、厚生労働省が、全国の非正規労働者の雇い止めの状況を公表しました。その結果は、今年6月までに、19万2600人が該当するというものでした。
私は、山口県に、各企業の雇い止めの状況について資料を請求しました。
その結果は、次の通りです。
まず、下関市の(株)エム・シー・エス。年末までに200人、今年6月までに、490人。今年9月までに、310人。合計1000人。
次に、防府市のマツダ(株)。年末までに500人、今年6月までに、340人。合計840人。
次に、宇部市のNECセミコンダクターズ九州・山口(株)。年末までに、170人。今年の6月までに、60人。合計230人。
次に、山陽小野田市のTHK(株)。年末までに、170人。今年6月までに、120人。合計290人。
その他、企業名を公表していない企業が今年6月までに、1380人となっています。合計で、3740人が、今年の9月までに県内で雇い止めされようとしています。
メムシーエス・マツダ・NEC・THKの雇い止めの人数は変化ありませんが、企業名非公表の会社の雇い止めが、どんどん増えています。
企業名非公表企業の雇い止め人数は、2月28日時点で、680人でしたが、今日現在では、1380人と倍以上に増えています。
企業名非公表企業は、是非、企業名を公表していただきたいと思います。
私は、今週の土曜日に宇部市役所前で行われる「労働・生活相談会」に相談員の一人として午後から参加する予定です。
雇用情勢は依然として厳しく、雇い止めする企業数がどんどん増える傾向です。
皆さん是非、一人で悩まないで相談会に来て下さい。
相談会に来られない方も、ぜひ、私にメールを下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。