議員日誌

ブログランキング第2位

 中国地方の議員(国会・県議会・市議会)・首長及び候補者などのブログのアクセス数をカウントしているブログがあります。この2月22日から3月6日までで、私のアクセス数の一日平均が392.9で山口県で第2位でした。

 この間は、ちょうど議会中と重なり、多くの方にアクセスいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 今議会は、中々息が抜けません。今週は、月・火・水と厚生委員会で、福祉医療費問題の審議を行いました。いよいよ明日は、最終本会議ですが、私は討論の当番なので、今日、午後県庁に行ってほぼ完成させてきました。当然ですが、特に今議会は、議会開会日から閉会日まで、休会日も含めてよく働きました。明日は、いよいよ福祉医療費の改悪案を含めた一般会計予算が可決されるかどうかがかかっています。最後まで気を抜かずしっかり務めてまいりたいと思います。

 さて、今日、午前中は、厚南中学校の卒業式に参加しました。市議会議員時代からご案内をいただきながら、参加できなかったのですが、今日は、日程的にも可能であり、なおかつ小学校のPTA会長としての案内もいただいていましたので参加しました。

 答辞の女子生徒の発言に涙しました。「止まない雨はないのです。」と言う言葉で、今の子どもたちを取り巻く困難さを表現しました。子どもたちは今、親の経済的な理由で、学習権を侵害される状況が広がっています。就職は超氷河期です。私たちの時代よりも、彼らを待っている困難は深刻さを増していることは確かです。

 私は、政治に携わるものの一人として、子どもたちの未来に立ちこめる暗雲を少しでも除去するために力を尽くそうと誓いを新たにしました。

 県内の私立高校で、学費滞納のために、卒業証書が回収された子どもが生まれました。県立高校でも学費未納者に「卒業延期措置等の措置」もあり得るとの文書が配られました。

 日本共産党県議団は、まず、県立高校で発生したケースを取り上げ、教育委員会に明日議会終了後「子どもの教育を受ける権利を守ることを求める申し入れ」を行います。

 このことが、今日、答辞を読んだ生徒の不安を取り除く第一歩となればと思います。 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。