議員日誌

ウ・リーグ

 WBCが始まり、我が家でも子どもたちと一緒に、日本チームを応援しています。

 そんな中、国内に、ウ・リーグなるものが存在していることを昨日知りました。正式には「日本浮き玉▲ベースボール連盟」です。全国に、沖縄・九州・西日本・北日本・首都圏・北海道の各リーグが存在し、50チーム以上が連盟に加盟しています。

 浮き球三角ベースボールとは、漁具のそれで、浮き球を球にして、海岸にある流木をバットに三角ベースで野球をするものです。

 作家の椎名誠さんが、数年前、奄美大島の海岸で漁師の方々がされているのを偶然見かけたのがきっかけで、口コミで全国に広がったもののようです。

 この近くですと、広島や鳥取にはチームがあるようですが、山口県にはないようです。誰かチームを作りませんか。出来たら仲間に入れて下さい。

 情報がありましたらお教えください。

 私は、とりあえず、椎名誠著「海浜棒球始末記」を読んでみようと思います。椎名誠の本は、20代のころとても良く読んでいました。久し振りで楽しみです。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. 私はテレビで浮き玉三角ベースボールの存在を知り、やってみたいと興味を持ちました。大阪で仲間に入れてくれるチームはないのでしょうか?

    by るな — 2009年4月13日 1:17 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。