議員日誌

柳井ショック

 柳井市長・県議補選で、民主党候補が両方とも当選した選挙結果を受けて、今日の県議会は、さながら柳井ショックの様でした。

 私たちが議場に入ろうとする姿をカメラが追います。まず、自民党の代表質問。どうも元気がありません。いつもは飛び交う激励やヤジも自民党席からは今日は少なかったようです。次に民主党の代表質問。

 質問の最後に、民主党の加藤議員は、二井知事に「今からでも、予算の組み替えを」という趣旨の発言を行いました。私は、民主党が予算に反対することもあり得ることをほのめかした発言だったと受け取りました。

 民主党が当初予算に反対するということになれば、重大な変化です。県民のための予算にしていくために、民主党との共闘が可能なら行っていきたいと思います。

 私は、日本共産党県議団の一般質問一番手で明後日質問を行います。第一回目の質問が完成し、これから、答弁を想定しながら再質問を準備します。

 福祉医療の現状維持をなど、かつてなく県民の願いのこもった議会になっています。県民の命と暮らしを守る論戦を精一杯行っていきたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。