議員日誌

あいお荘

 今日、午後から予定があったのですが、キャンセルとなり、久しぶりに完全休養としました。

 午前中は、家でやり残したことを少しづつこなしました。我が家には、玄関に巨大なゴムの木とクラッスラ(金のなる木)が一鉢づつあります。この鉢を温かくなってきたので、玄関の外に出しました。

 次に、庭のかんきつ類の木の葉っぱに黒い煤が付いたようになっているのが前から気になっていました。これを駆除したいと思いながら時間がなくて、そのままにしていました。今朝からインターネットで調べると、その名も「スス病」だと分かりました。ホームセンターに行って従業員の方に聞いてみると「黒い煤のようなものは、カイガラムシの排泄物のよなもの。」「この時期に、マシン油を噴霧するといい。」と言われました。そう言えば、先日、母が「冬の果樹にマシン油を噴霧すると実りが良くなる。」と言っていたのを思い出し、昼前に、我が家の果樹に散布しました。

 そう言えば、昨年、我が家の柿が青い実のまま落下してしまいました。これは、どのような症状で、対処はどうしたらいいのでしょうか。ご存じの方がありましたらお教え下さい。

 午後は、資料の整理などをして、夕方から家族みんなで、温泉に行きました。30分程度で行ける所で、妻が行ったことがないところで選んだ結果、あいお荘に行きました。

 数年前、高校の同級生数名と宿泊した時、露天風呂のロケーションに酔ってしまった経験からここを選びました。

 今日は、少し霞んでいましたが、夕日が、瀬戸内海の島々の間で沈むところを見ることが出来ました。

 たまった疲れも今日で少し解消されました。充電した力で、県民の命と暮らしが守られる新年度予算になるように力を尽くしたいと思います。

09.2.11 009.JPG

 風呂から上がって、あいお荘のテラスから撮影

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。