議員日誌

一生太らない体のつくり方

 数日前の新聞の広告で目に止まり、石井直方東京大学教授の「一生太らない体のつくり方―スロトレ実践編―」という本を購入しました。

 石井先生のダイエット理論は、極めてシンプルです。

 ①筋トレをおこなって、筋肉を維持・増強させる。

 ②有酸素運動によって、脂肪を落とす。

 ③余分なエネルギーを抑えた、適切な食事。

 長い間私のブログに親しんでいる方は、私が数々のダイエットを行ってきたかご存じでしょう。

 ここ数年、徐徐に体重が増え始め、今年になってその傾向が顕著で、そろそろ何は始めようかなと思っていた時でしたので、石井理論には納得です。

 これまで、様々な方が提唱されてきた理論を整理、発展されたものと思いました。

 先生は、ボディビルディングの選手でもあったという経歴もあり、先生の実践の特徴は、筋トレにあります。スロートレーニング、略してスロトレという筋肉トレーニングです。

 道具は何もいらないし、簡単なものなので今日から始めいます。3ヶ月間の記録を付けることが出来る手帳も本についていましたのでこれを励みに続けてみます。

 手帳は、昨日から付けていますが、手帳を付けるだけで、間食が少なくなりました。

 一緒に、体重体組成計を買ってしまいました。10年位前に一度体脂肪計の付いた体重計を買いましたが、その当時よりも断然進歩していますね。

 私が買ったのは、体重・BMI・体脂肪率・骨格筋率などが測れるものです。

 今朝のデータは、体重66.9キロ。体脂肪率19.9。骨格筋率32.1でした。 

 目標は、体重は、BMI通りの60キロ、体脂肪率は、15%、骨格筋率は、35%にしたいと思います。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。