議員日誌

群馬県は、中3まで医療費無料へ

 今日の朝日新聞の夕刊に、「医療費中3まで無料―群馬県、制限設けず」の文字が躍っていました。

 記事によると、群馬県は、来年度予算25億6800万円をかけて中学校3年生までの入通院の医療費について、所得制限や一部負担金なく無料にするということです。

 二井知事は、日本共産党の予算要望の際に、「財政難だからしかたがない。」「持続可能な制度にしていくために、一部負担金と償還払いを導入したい。」と述べました。

 財政難は、全国共通ではないでしょうか。持続可能な山口県を築いていくためにも、安心して子育て出来る環境を整えていくことが重要です。

 もし、二井知事が今の改悪案を強行するならば、群馬県との格差は、取り返しのつかないものになります。

 「住みよさ日本一」「子育て日本一」の公約は、二井知事は投げ出してはなりません。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。