議員日誌

今日から仕事はじめです。

 今日から仕事はじめです。今日は、7時30分から定例の大沢での早朝宣伝から活動がスタートしました。その後、子どもを学童保育に送って行って、宇部日報社に新年のあいさつに行きました。その後、宇部市新年互礼会に参加しました。藤田宇部市長も最後のあいさつでしたが、経済不況を反映したものとなりました。

 その後、党北南事務所で党旗びらきでの志位委員長のあいさつをCS放送で視聴しました。志位委員長は、自民党政治の「司令塔」が破たんしてきているという話をしました。ひとつは、財界。二つ目は、アメリカ。二つともこれまでの路線からの転換が求められているが、行き先を決めかねている状況だと話しました。

 夕方は、地元の西宇部校区の新年互礼会で、私は来賓あいさつを行いました。あけましておめでとうございますとは言いましたが、やはり、今日の深刻な雇用の実態について語らざるを得ませんでした。私は防府天満宮の臥牛のように「浮足立たず」牛歩であっても「地域と社会が良くなる年にしましょう」と話しました。

 その後、参加者の方々と対話をしていますと、「青年が勉強して、これから社会に出ようという時に、『あんたはいらない』という社会はおかしい」などと、私の話に共感して下さる方が多数おられました。

 私は、仕事はじめの今日一日。社会の深刻さを痛感すると同時に、転換への決意を新たにしました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。