議員日誌

無認可保育園への県の補助金拡充を求め要望書提出

 昨日、こぐま保育園とこぐま会運営委員会は、無認可保育園に対する県の補助金拡充を求める要望書を二井知事に提出しました。署名を集めたは、わずか2週間でしたが、1391筆集まりました。

 署名を受け取った重政こども未来課長は、①認可外であっても認可に移行する努力をおこなっていtだきたい。②県としても多子世帯に対する支援など様々な対策を講じていることを理解していただきたい。と答えましたが、要望については、「要望は知事に伝える」としながらも、「財政が厳しい」ことを繰り返していました。

 署名活動は、引き続き取り組み来年1月末に再度提出することにしています。皆さんのご協力をお願いいたします。

 新しい資料として、山口県が無認可保育園に助成をしている58万円は、平成19年度の当初予算の金額であり、決算額は、30万2080円であることが明らかになりました。懇談の中で、重政課長は、「山口県もがんばっている」ことを強調しましたが、これらの数字を見ると、課長の話に説得力を感じなかったことも事実です。

 無認可保育園は、県下で約150施設存在します。子どもの数は、約3500人です。山口県の子育てに十二分な役割を果たしていることは明白です。これらの施設に、山口県全体で昨年度30万円の予算しか執行されていないという事実は認可園と無認可園に格差があることを示すものです。

 県の担当者は、「認可園も無認可園も県内の子どもが健やかに成長する場に変わりない」と言います。また、県庁には、今、入口に、「住み良さ日本一の県づくり」のパンフレットが置いてあります。その中に分野Ⅳ子育て・人づくりとして「安心して育てられ、個性豊かな人材を育む地域社会の実現」と書かれています。ならば、知事は、この状況を放置していていいはずがありません。

08.12.1 008.JPG

 重政課長に署名を提出する中村園長(左が私)

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。